読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

夜型人間の生活。

わたしは、完璧に夜型人間です。とはいえ、社畜の悲しさ、平日は午前6時前に起きて犬の散歩をし、出勤せねばなりませぬ。で、金曜の夜なんかに夜更かししてぇな、と頑張るんですが、最近は疲れゆえか帰宅直後に眠すぎて頽れる日々。今日も、まだ明日があるというのに変な時間に寝てしまって、今若干、快活に活動中でございます(笑)
ブログは某yログで8年間、aブロで1年間と長期間やっておりますが、とにかく読み返しても雑多なことしか書いてなくて、こんなクソどうでもええ文章をよくも長ったらしく毎日書けるわ、と自分でもその非生産性の高さに驚かされます。
そして、そういうのはだいたい、真夜中、眠れないときに書くんだよな。で、色んなこと考えすぎて余計眠れなくなる。
人のブログも結構覗きます。興味のある分野は事件・事故などを追ったもの、あと2chまとめw興味のない分野は食べ物、ファッション。
だから会社での話題に困ります。
そういえば、誰か芸能人が前に「たまに、『テレビ見ないんだよね』って言うのがカッコいいと思って言ってる人もいる」と発言していたけど、別にカッコいいと思ってねーよ、って反発したくなった。実際、やっぱりテレビ観てないと話題についていけなくて困ることあるもん。
一人暮らしを始めてから4年、テレビはDVD(古い?)を観るためだけに存在しているんです。テレビを観ないのは、別に面白くないからとかじゃなくて、競合する他の音を聴きたいからってのと、本を読むから。ラジオだったり音楽だったり、もしくは自分で楽器を鳴らしたり。テレビは他のことと一緒に出来ない、観れない、特に読書しながら視聴なんて無理です。読書しながらの音楽は心地良いけど。
でも、そういう理由言うとまた、「なんかカッコいいな」とか言われる。別にカッコよくねーよ、ピアノもギターも失敗ばっかで汚い音出してるし、しかも集合住宅なのでピアノはイヤホン挿して、もし他の誰かが見たら単なる自己陶酔でしかない。そうやって、あっという間に仕事柄帰ったあとの時間は潰れていくから、観る時間がないだけなんだよぉ。
一人暮らしの寂しさは、犬の存在と一人で出来る趣味があるので紛れているけど、逆に、誰かと一緒にいるときはテレビが点いているほうが安心する。ちょいちょい、どうでも良い話題が出来るから。あと、本当はニュースぐらい観たい。それも時間がなくて後回しになるから、時事ネタからさえも、最近は遠ざかってるなぁ。
夜更かししているのに、テレビさえも観ない。いったいなにやってんだ、わたし。