Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

挙式って難しい。

バタバタと入籍してみたが、夫の兄弟が昨年末に式を挙げ、さらに最近おめでたの報告があったのでわたしたちはどちらかというと放置状態。式を挙げるにしてもまだ何も決めていない状況で、つい『面倒だからもう良いかな』なんて考えてしまうが、そのせいで結婚したのだという実感も湧かないからやっぱり挙式はしたほうが良いのかもしれない。しかし、夫も面倒臭がりなので式を挙げるにしても身内だけで、と強く希望している。一方で、わたし自身も友人や会社での人間関係が薄すぎるため挙式するなら親族のみという部分は一致する。ただし問題なのは親族の範囲である。ただでさえうちは一人っ子なので親族の数が少ない。しかも母子家庭状態だから恐らく式を挙げても参列は母、叔母、祖父母ぐらいで父方が全くなしというバランスの悪さ。一方で相手のほうは兄弟もいるしその奥様もいるし、なんやかんやで増える可能性大。あちらの親戚が多くなると、正直、わたし面倒臭いというか気遣うからしんどい。
地味に、親族といっても本気で両親ぐらいまで、で止めたかったら、いっそ二人きりで旅先挙式なんぞをしてみたい気もするのだ。
しかし旅先で挙式といっても、両親ぐらいは呼んだほうが良いのか?またここで問題が勃発。
わたしとしては、どうせ旅先挙式するならドーンと奮発してヨーロッパ方面が良い。リゾート興味ないしハワイは時差しんどいから2度と行きたくないし(笑)イタリアの古城で挙式とかスーパー憧れるんだけど。でも旅費ハンパないよねぇ…あと、カソリックは基本プロテスタントより厳格なので、カソリック教会での挙式は夫婦のいずれかが信者でないといけなかったりする。うーん、イタリア人と結婚したかったな(笑)
それと、海外挙式をする場合、二人きりの挙式で家族全員が納得するなら良いけど、納得いかん!参列しないと!ってなったら旅費どうするかとか、そもそもうちの家族は海外行きなれてるけど相手方は慣れてないから飛行機がしんどいんじゃないかとか、ていうかその前にうちの夫自体が10時間超の飛行機に乗るのを嫌がりそう…かと言ってハワイ嫌、グアム嫌、サイパン嫌、セブ島嫌、バリ島嫌、てな感じで新婚旅行とか海外挙式のメッカみたいなとこをわたしが全て却下してしまったら場所があんまないんよねー。英語圏は英語に自信ないからこれまた嫌だし。ていうか、どこそこが嫌、というよりヨーロッパじゃないと嫌なんだろうな。それもイタリア限定(笑)なぜなら、イタリアは個人で行き慣れているし、母との思い出の場所だから。
イタリアがダメだとしたら国内。
国内で挙式兼新婚旅行するなら沖縄?でもわたし海系のリゾートはあんま興味ない。じゃあ北海道?なんか遠いけど。それか長野とか?
うーん、難しい、本当に難しい。
挙式は来年になるから考える時間、まだ少しあるけど人気のある日程はすぐ埋まるというから早めに場所は決めておいたほうが良い。
最後は占いでも頼ってみるかなー(笑)

本当、二人きりでの挙式をしたいのです。