読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

輝く地中海の夏〜イタリア旅行計画

仕事休めんのかなー、お金大丈夫かなー、など悩みは尽きないものの、人生の一大事に仕事なんて優先してられっかと開き直り、やっぱり行こうと決めました。なに言われても時期は今以上にベストなタイミングなんてなさそうだしね。仕事に関してクビになってもまた次探せばええさ。今ならまだ見つかる予感。
ただし、派手に海外行くのはこれを最後にしばらくは封印しますよ!お金そんなに使えないから。
しかし、計画の第一段階で躓いているナウ。
いつも行ってるローマのホテルマンのおじさんに、これまたいつも通りメール。しかし今回、ちょっと今までと違うパターンだから果たして期待に応えてくれるのか、F氏!
返事が遅い。まー昨日の夕方送って既読にはなってるんだが、既読スルーとはさすがイタリア人。ホテル予約前に航空券取っちゃうけど、えーんか?ほんまにえーんか?笑
航空券の値段にはテンション上がりました。
当初、週末に見ていた段階では27〜28万円もして、うわさすが夏は高けぇ、とか思ってたんですが、週明けの平日にもっかい覗いてみると22万の格安チケットがありました。もちろん即予約です。本当は直行かフィンエアが良かったのだけど、前回同様のKLMです。乗り継ぎ怖いし時間かかるしgkbr。しかも今回は同行者が異なるのに…海外旅行に慣れた母上ではなく、ほぼ経験ない夫君。ヲイヲイ、欧州では男性しっかりしてないと結構イタイ目見るんすけど大丈夫ですかね?しかもわたしだってそんなに慣れてない、イタリア語はおろか英語だってダメぽなのに。
ドキドキするけど、これから先に何度も行ける場所じゃないんだし、今回行かなかったら本当に一緒に海外なんて一生行けないかもしれないよ、というありがたい親友の言葉に励まされたので頑張ってきます。
ていうか何度も言うけどF氏返事早よ、ハヨ。
せっかちな性分の日本人ですが、イタリア人もある意味ではせっかちな部分もあるようなないような、時々せっかちだなー、と思うこともあるんですけど。
基本、ナポリとかローマの人は大阪っぽい雰囲気を持っている気がするので大好きです。てかイタリア人もイタリアも大好き!
みんな挨拶さえすれば、言葉分かんなくても親切な気がします。スリとかは気をつけなきゃ、だけどパリでのテロ以来、警戒が半端ないから小さい犯罪は減ってるんじゃないかな。

さて、無駄話が長くなりましたが旅路の計画。
7泊9日、ローマ発着。
ローマ→ヴェネツィアフィレンツェ、ついでに欲張って青の洞窟行こうかと思います。
費用は、
・航空券22万円
・空港からのタクシー往復100ユーロ
(電車めんどいから出費しちゃうわw)
・宿泊7日間 約700ユーロ
・飯(1日50ユーロ計算)500ユーロ
(安いとこ頑張って探すなり)
・移動費(ざっくり)200ユーロ
(内訳)
ローマ→ヴェネツィア130ユーロ
フィレンツェ→ローマ90ユーロ

わたしはどうせ観光でホテルは寝るだけだし、お酒も飲まないし食にもこだわりないので、宿泊代飯代酒代ケチって観光にお金使おうと思います。
ここまでで、
航空券22万円プラス1,000ユーロ。
いまユーロかなり安いので嬉しい。
125円までの間には円から替えておきたいです。それでも一応計算は高めに見積もって1ユーロ=130円で。
航空券と諸費用で35〜40万円。
予算は50万円なので、残りの10万円がお小遣い。
ヴェネツィアのゴンドラに乗るツアー的なやつ参加すると150ユーロ、2万円弱。
青の洞窟ツアーに参加すると200ユーロ、3万円弱。
現地ツアー参加で5万円吹っ飛びますが、海外旅行に不慣れな相手とできるだけトラブル少なく楽しむには、多少お金払ってでも現地ツアー参加したほうが良いかなと思います。日本発のフルツアーとかはわたしが無理だし。(団体行動苦手)日程的にも例えば7泊9日なんていう中途半端な日程も添乗員付きのフルツアーでは少ない(格安のツアーはだいたい6泊8日)、そしてバス移動もしんどいうえに、ローマ、ヴェネツィアフィレンツェナポリとか自由に行ったり来たり出来ないわけです。その点、個人旅行だと荷物をローマのホテルに置いたまま遊びに行けるので(戻ってくるから別のホテルで宿泊も可)かなり楽。そしてなにより、ツアーより最終的に美味しいものを食べて、楽しんで、自由に買い物して、気を遣わないのに基本安上がりになります。うはは。
予算50万円、果たして実際にはいくらぐらいかかるのでしょうか!?
頑張って働いて貯めたお金なので、無駄にならないよう節約するとこは節約しつつ、とにかく最大限に楽しめる旅にしたいですね。