読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

ゴミ出しが朝なんて面倒なルール。

クソどうでも良いことです。生活苦に呑み込まれた主婦の愚痴です。
ゴミを当日の朝に出すっていうルール、なんとかならんもんかね。いや、燃えるゴミがカラスとかに突かれるからとか、ゴミにイタズラする輩がいるからとか、理由は分かる。理由は分かるが月曜の朝イチでゴミを出すのは意外と面倒。まだ燃えるゴミとかは良い。ダンボールを朝に出さないといけないのだけはヤメテー。マジで無理。
と思ってたら、マンションの住民みんな、前日フツーに出してました笑ヲイヲイ。でも、そりゃそーだよな、古本とかダンボールを朝っぱらから持ってけってのは、専業主婦でもいない限り相当面倒ですぞ。
だいたい、世の中のそういう生活スケジュールって、なぜか専業主婦ありきなとこあると常々思う。なぜなら、銀行や役所や郵便局の窓口が開いているのも平日の昼間、ちょうど私達の勤務中の時間です。もちろん、あちらも働いているので土日は休みたいでしょう、サービス業なら平日の休みを使っていけるでしょう、でもね、土日しか休みのない9時ー17時勤務な私達は、手続きするのに早退したり遅刻したり色々せんにゃならんのです。
あと、宅配便が届くのもなぜか平日の真昼間。
まぁこれは時間指定すりゃ良いんだが、時間指定の出来ないヤツをマトモに受け取れた試しがないんだわ。
特にわたしの場合、過去はサービス業だったため、そういう生活の不便を味わっていなかったのですが、ここ数年、土日休みの平常運転なOLをしていると本当に不便さを感じるのです。