読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

幻獣契約クリプトラクト

さて、前回のリセマラ記事から引き続きゲームネタです。とにかく、風邪で寝込んでいる丸一日をゲームに費やしてみました。マジで廃人です。社会人として許されない行為のような気がします(熱あるけど)ので、今日だけだと思って甘えてみました。これ明日も明後日もずっと、こんな生活したいと思うのだけど、さすがに無理な話だべ。

 

リセマラ、何十回とやりました。

最終的に妥協ラインと呼ばれる付近のキャラが降臨したのでスタート。

 

f:id:mj1021:20160614210131p:image

 このゲーム、リセマラ簡単に出来ます。

ダウンロードに時間はかかりますが、チュートリアルは2回の対戦とカードの育成方法、ユニット編成についてのみで10分以内に終わりました。そして、いつまでか分からないけれど今の所初心者は最初にボーナスとして貰える無料石で★5確定ガチャ1回+10連ガチャが出来ます。

だからリセマラし放題。だって、リセマラで11枚もカードが手に入るってことですよ、アニキ。

さらに、リセマラ終了後、ゲーム開始後の無料石配布もそれなりに充実していて、もう10連出来るぐらいまでは簡単に溜まります。わたしはビンボー人なので貯めることが出来ず、単発でガチャりまくってましたが。

 

リセマラの妥協ライン、今回はナディアさんで。★5確定ガチャでは蛇使いの女の子(名前忘れた)、10連の結果は★5が1枚(ナディア)

★4が9枚。★5の数は少ないけど、★4が多いからまぁ良いんじゃね?ちなみに、よく分からないままリセマラしてましたが、実はリセマラ途中でレアな大当たりキャラを引いていたような気もする。それも数回。結果的に、そっちのが良かったのかもしれないけど、なんか幻獣契約ってリセマラに関しても評価がサイトによって分かれているからどれを信じるべきなのか悩んでしまったわけです。激レア大当たり的なのはどのサイトも同じキャラ推しなんですが、妥協ラインのキャラが違う。ナディアとかイマイチ的な部類にしてる人もいれば、オススメキャラに設定してる人もいて、なんだか謎です。

とりあえずナディアさんでスタートした幻獣契約ですが、★5はあとのガチャでオペラ、ナユタがやってきました。ナディアさんとオペラさんのお陰で闇属性が強化されてます。火属性も最初ブタみたいなキャラしかいなくて悩んでたんですが、ミミィ、怪盗山猫みたいな紳士、そしてナユタのお陰で一気に使えるパーティーになってきました。

 

f:id:mj1021:20160614211413p:image

 

なんかもう、見た目からしてスピード早そう…笑

ちなみに、普段使いは苦手属性の少ない闇属性です。

f:id:mj1021:20160614211517p:image

闇属性メンバーのスキル使いやすいです。

あ、火属性も使いやすいけど。

闇属性のオペラさんと火属性のナユタさんのスキルが、他の人のスキルを発動させるというもの。順番無視して発動できるのと、オペラもナユタもスピード早いので一番最初に回ってくる。というわけで闇属性だったらオペラさん発動→ナディアさんのクリティカル率アップ→剣士的な人の全体攻撃→蛇使いの全体攻撃でバッチリ。火属性だとナユタ→ミミィのクリティカル率アップ→怪盗山猫みたいな人の全体攻撃、てなとこかしら。

ちなみに属性別のユニット強弱では、★5が2つある闇属性が1位、ほぼ同列で★5+★4が3枚ある火属性が2位、★5+★4が3枚、内訳は火属性と同じだけど回復役がいて、火力的には劣るためフレンドのサポートを期待したい水属性が3位、★4が4枚、とりあえず自力でユニット組めるけどなんかしんどい光属性が4位。

最下位は★4が3枚あるけど全く使えない木属性です。本当に木属性どうしよう。フレンドのサポート受けても常に苦戦状態。でもガチャってもガチャっても闇と火しか出ないんだもの(笑)

 

f:id:mj1021:20160614222202p:image

 

馬とか乗ってる人もいる木属性。

一応★4ばっかだし、フレンドには強力な★5持ちさんを選んでいるので死にはしない、でもサクサク感がないのね、全く。ガチャ、そしてリセマラに慣れた廃人のわたし達にとって、リセマラはゲーム序盤をサクサク進めるためのもの。だからリセマラするのにサクサク進まないんじゃあ、この属性使いたくなくなるわよね。

木属性は水属性に強いんだけど、こんなデッキなら属性にこだわらないほうが良いので闇属性で突然します。火属性は水属性が弱点だからね、使わない。

一方、光属性も木属性に比べてマシとはいえサクサク感は殆どないため、対する闇属性との戦いは同じ闇or火でいきます。どっちも無関係の属性なのですが、闇と光はお互いに弱点でもあり得意属性でもある、つまりこちらの攻撃は効きやすいが相手の攻撃も効きやすいというデメリットがあるため、下手に光属性でいくと攻撃を受けた時に苦戦します。これ、だいたいどのゲームも同じですね。

 

さぁ、だいぶ語りました。いかんせんリセマラは楽しい、ソシャゲは無課金でどれだけ楽しむかってことです。