Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

廃人日記

引き続き風邪ダウンにて廃人中のブログ主です。今朝起きた段階では仕事行けそうな気がしたんですが、風呂入って朝ごはん食べたあと急にダウン。あ、やっぱダメかもわからんね、と言いながら寝室に引き返してしまいました。

あれから6時間。ほぼずる休み的な気分で風邪薬を飲みつつまったり惰眠を貪っておるのですが、熱が下がりません。熱といっても本当に微熱で、37.2とか3とかは行ったり来たりしてる程度なんですけど、こんなに微熱が続くこともないのでもしかしてわたし病気かも!と興奮してしまいます。微熱が続く=白血病?とか小学生の頃、よく勝手に家庭の医学を引っ張り出してきて読み漁ったものです。幼い頃といえば、けして病弱ではなく、特に大人になった今もそうですが熱を殆ど出さないわたしにとって、熱が出る=何度であっても一大事!なのです。

ちなみに、寝込む病気として憧れたのが結核です。なんちゅーもんに憧れてるねん、と言われそうですが、現代の医学と生活環境では殆ど治ると言われているこの病、幕末の剣豪沖田総司や明治大正昭和の文豪達がやたらに罹患していた病気というイメージがあります。移るのでサナトリウムなどに隔離されたり、屋敷の離れで療養生活を強いられたりするわけで、今になってみると病弱でか細い体を布団に横たえて休み休み話す、せめて寝乱れぬよう長い髪の毛を三つ編みにきちんと結び、窓の外に見える数少なくなった落ち葉を指差して「あの葉が落ちる頃にわたしは…」と呟いてみたい、という憧れは全てドラマや小説の見すぎ。実際はハンセン氏病(らい病)と同じように激しい差別を受けていたのではないかと思います。だから憧れるのもほどほどに…と憧れているわたしが言うのもなんですが、そう思いました。

 

謝罪ないなら来なくて良いー亀井氏が来日したオバマさんに向けてこんなメッセージを語っておられました。お姉さんが被曝原因で亡くなっているんですね。一方の石原慎太郎氏は都知事舛添さんに向かって悠々自適な発言。都知事の散財は石原さん時代からの負の遺産みたいなもんなんだから高みの見物的発言もどうかと思いますが。世の中、運の良い人と悪い人がいるもので、運の良い人はサクッとなんでもスルー出来る。そういう意味では舛添さんて都合良すぎるスケープゴートで、運は悪すぎるなって感じます。

病身、というのが憚られる単なる風邪引きのわたしにとって小林麻央さんのニュースは衝撃も衝撃。でも海老蔵さん、ええ男になり申したな。(誰やねん)

小林麻央さんて、同世代なんですよね。それだけに病の恐ろしさ、身に沁みます。でも、身に沁みるけど、そんな報道いらなかったんじゃね?って思ったり。芸能人は公的な税金などで生活をしている公の人ではないのだから、そのプライベートをいちいちマスコミが報道するのは変だと思います。税金で生活してるならともかく、民間の芸能人が国民に私生活をさらけ出す義務なんてないじゃない、と。まぁ今回の海老蔵さん記者会見の裏側には、知らんとこでスクープされるより先手を打とうとばかり、そもそも報道の時点でリークしたのは身内ではないかな。お姉さんも倒れてしまったし、倒れた理由をあれやこれや言われて可哀想→そろそろ発表せんと→じゃあ報知に言うわ→じゃあ記者会見するわ、的な流れ。基本、良いニュースも悪いニュースも、その質とかいう以前に流すタイミングという視点では確実に情報統制されているわけだから、これくらい朝飯前ですわよね。

とにかく海老蔵さんは立派な会見をしたし、お姉さんが大病かと思いきや小林麻央さんのほうがまさかの大病、という内容にはさすがに驚きましたが、芸能人でもフツーの人間なんだから(ましてやニュースキャスターとかってサラリーマンなわけでしょ)放っておくのが当たり前。次元は違うけど不倫も同じ。政治家の不倫は税金使ってコンチクショウって思うけど、まぁ芸能人だったらそんな大げさに報道する必要ない。そもそも芸能ネタばっか追いかけるほど暇なのか日本の報道機関は。って考えるとこの国は表面上、本当に穏やかで平和な国でございます。

 

はてさて、もはや脱線しすぎてなんのお話をしていたのか分からなくなりました。風邪引いて廃人だった(ていうか今も廃人)ってだけの記事なんですが、そうそう病床(笑)でハマってた幻獣契約クリプトラクトは、新しいガチャがやってきて、5個溜まった石でソッコー引いたんだけど、また火属性きた。もうマジで火属性いらね。いま募集してるのは光属性と木属性です。できれば水属性も。闇パ(もはやあやしいパーティーにしか見えないこの呼び名)はフレンド使ったほうが強くなることが分かった。

それにしても外伝はハンパない強さです。全然太刀打ち出来ない。たぶん、全カードのステMAXで★5、6のみにしないと勝てないかな。いったいいつになることやら。

その前に飽きるんじゃないかな、だってこのゲームやってると超絶眠くなるんだもん。