読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny One Time

うさぎと犬と似非哲学者がダラダラとカオスな日常を綴るどうでも良い空間。

【第一段階】修了検定ってなにするの?

昨日の学科テストと技能見きわめまで、学科はテストのみ合格で仮免オッケー、技能はまだ見きわめ判定ダメだろうから時間かけて修了検定に進もうと考えていたのに、見きわめがオッケーになってしまった結果、もしかしてもしかしたりなんかしちゃって奇跡的に修了検定に合格したら仮免の筆記試験受けなきゃならなくなっちゃうわけで、そうなると昨日の学科テストで82点だったワタクシがたった中一日で仮免試験合格に必要な90点を取れるはずもなく、なんか困ったことになってきた。

 

こうなりゃ、修了検定で不合格を出すしかない。もしくは仮免の学科試験を後日に回すか。

正直いえば修了検定も、そう何回も経験したいもんではなさそうだし、緊張してミスったりする場合何回も経験すればクリア出来るもんでもなさそうだったりする。

 

修了検定では、

1.運転の準備(シートとミラー位置調整、シートベルト、ブレーキ踏みながらエンジンかけてP→Dへ、そしてサイドブレーキ下ろす)

2.発進の合図、確認、発進と周回、カーブ

3.進路変更、目視確認

4.進路変更、目視確認のあと障害物避け

5.進路変更、目視確認のあと坂道発進、停止、頂上まで来たらブレーキ、徐行、停止、進路変更、目視確認(もういっか笑)

5.踏切

6.優先道路の確認

7.信号の確認、右左折

8.交差点での右左折、左折は巻き込み確認、確認ばっか笑、

9.踏切前の右左折、停止、窓開けて確認、踏切を渡るときは止まらず

10.渡ったら見通しの悪い道路へ出るので車を確認しつつ徐行で右左折

11.そして難関のS字とクランク

12.停車位置への進入と停車位置での停車

13.一旦停止の線を越えずに停止などなどがチェックされるのですよね。

 

とにかく狭路で脱輪したときはハンドルそのままバック、ちょっとハンドル戻して再チャレンジ、前が当たりそうなときは当たりそうな方向にハンドル全開に回してバック、逆側にハンドルを戻して再チャレンジ、これを忘れずに出来るかな!?

 

特にS字とクランクなぁ…家帰って夫に「S字クランクマジ無理っす」と泣きついたら「あんなん普段、家の近所で買い物とかするくらいなら使わんのにな」と笑いつつ、「慣れたら簡単」ってサラッと交わされました。

 

そりゃまあ、やるのは夫じゃなくてワタクシなので、慣れるしかないと思うんだけど、周りはみんな免許取ってから10年以上経つ人ばっか(そりゃワタクシの年齢的に当たり前だ)なので、「苦労したと思うけどあんま覚えてない」とか「慣れるって」と慰めてくれるばかり。仕方がないので、知恵袋とか見て『S字無理』とか『一段階の検定落ちた』って人の質問に共感と安心感を覚えるしかないのです。

 

ところで、一応、万が一(?)修了検定に合格した場合に備えて仮免の学科試験もチョロっと勉強してみましたが、夕方18時を過ぎても9割に一度も達することなく絶望的です。

 

S字クランクと学科が絶望的、特に学科は「勉強すりゃなんとかなんでしょ」とタカをくくっていただけに、追い込まれた感満載。

 

でも明日は朝ッパラから検定なので、夜遅くまで一夜漬けするわけにも行かず、とりあえずちょっと内職の合間にまた問題を解いていこうと思います。

 

明日の今頃には結果が分かってしまう第一段階の検定。 

 

明日のワタクシは笑っているのでしょうか、泣いているのでしょうか。